楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.54台湾から来た白い犬の日記

Vol.54台湾から来た白い犬の日記 友達公園での散歩そしてそのあとー

2015.08.24

こんにちは。Cocoです。この日記は前回の続きです!
 
ありました! こんなところにプレートが埋め込まれています。どうも日本の静岡県島田市とこの危険都市Richmondは、姉妹都市関係にあるようです!
 
この公園その名もフレンドシップパーク、何のひねりもないそのまんまー(笑)。いろいろとあるこの姉妹都市、世の中には関係不可解極まりない姉妹が沢山いるようです。
 
Richmond市とこの島田市が、いったいどのような経緯でこんな姉妹都市になったのか興味がわきましたので、島田市のHPで調べてみるとちゃんと説明書きがありました!!

PH1_coco_v54_1-20150816.jpg
 
<島田市との交流>島田市のHPより
昭和36年にワシントンで開催された世界市長会議が縁で、両市民間の友好親善を基調として、教育、文化、産業交流を図ることにより両市民間の相互理解を深めることを目的に、その年の12月12日に姉妹都市 提携を結び、平成23年には50周年を迎えました。リッチモンド市には市役所にシマダルームという会議室、市長室前には過去交流で交わしてきた品や島田市から贈られた品が展示され、シマダフレンドシップパークという公園があるなど長く深い交流の証を垣間見ることができます。

昭和36年に島田市長がワシントンDCまで、この世界市長会議に出席したという事実も驚きですが、島田市民またはRichmond市民で、この姉妹都市関係を知っている人はどれだけいるのでしょうか? 
そしてどれだけの島田市民が正確にRichmond市の場所を把握して、逆Richmond市民が正確に島田市の位置を把握しているか?この姉妹都市は50年以上の関係があるようですが、いったいお互いの街に何をもたらしたのか知りたいものです(笑)。




意外な発見のあった、2時間ほどの、のんびりとした散歩。
海風にも吹かれ喉が渇きましたので、休憩を兼ねてDさんとJapanさんはHappy Hour! をすることにしました。
ネットでこの地域のそばで、この時間にHappy Hourをやっているお店を探したらありました。ネットのレストラン★情報はあてになりませんが、こういう感じでさくっと検索できるのはありがたいものです
Vanessa's Bistro
1715 Solano Ave
Berkeley, CA 94707

PH2_coco_v54_1-20150816.jpg
 
Japanさんは写真上・左のレモンドロップを、Dさんは右のペア(洋ナシ)カクテルをオーダー。通常価格が$9.50するものが$5で、おつまみにはイカフライ(下左)と、ベトナム風の豚のほろほろ煮(下右)をオーダー。これも各$6とかなりのお値打ち価格ですねー。
カクテルは申し分なく上手につくられていましたし、おつまみも$6の割にボリュームがあり、大変美味しいものだったようです。

心地よい運動の後のパティオで青い空の下でのHappy Hour! 最高ですねー♪
こんなささやかな楽しみでも、また一生懸命働こうかー? と思わせてくれるものだとDさんが言っていました。適度に働き、適度に運動、適度に息抜きバランスが大切なのかもしれないですね。

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ