楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.44台湾から来た白い犬の日記

Vol.44台湾から来た白い犬の日記 カニ食べたいー

2015.06.23

こんにちは Cocoです お元気ですか?
 
San Franciscoにはダンジュネスクラブという、カニ料理を出すお店が沢山あります。
 
このダンジュネスクラブ、北米の西海岸、特にサンフランシスコ沿岸に多く生息しているもののようで、こちらの名物料理のひとつにもなっております。
 
Dさんが突然カニを食べたくてしょうがないモードになったようでした。そのため、私CocoとJapanさんで、彼のリクエストに答えようと魚屋まで行って、活きのいい元気なカニを買ってきました 。

PH_coco_V44_1-20150622.jpg少し前は1パウンド$5.79で買えたカニですが、今回は値段が上がって$9くらいもしました! まぁ、前回が安かったということですが、おかげでこのカニひとつで$20くらいになりました。これですとレストランで食べると、時価での価格設定ですから一皿$40以上はするかもしれません。


高いとはいえ、家で食べれば本当にずっと安くすむし、気の利かないウェイターやウェイトレスに気をもむこともなく、お皿を勝手に片づけられることもないので(笑)、片づけがそれほど苦にならない限り、家でのんびり食べるのは、逆に外食よりも楽といえば楽なのかもしれないですね!
ちなみに私は、片づけなどしない、食べるのみの身分ですから問題ありません!!


家ではこちらの蟹をしっかりと蒸して、味付けはいつものように、ニンニクをみじん切りにしてバターで炒め、そこに少しだけ赤唐辛子の粉、胡椒、そしてフィッシュソースでたれをつくり、蒸しあがったカニを4等分に切って、中華鍋を使ってそのソースに絡めて出来上がりとなります。いい香りだー(喜)。


今回の付け合わせは、いつものようにガーリックヌードルを添えましたが、今日はいつもの極太麺ではなく、平たい中華麺を使ってみました。
こちらの味付けは バターでじっくり炒めたニンニクに麺を絡め、胡椒、砂糖、フィッシュソースで味を調えます。簡単ですがとっても美味しい(嬉)。いつもと違う平らな麺でしたが、これはニンニクソークがよく絡み美味しかったです!

PH_coco_v44_2-20150622.jpg副菜としては、チャイニーズブロッコリー(芥菜)を、油を入れたお湯に入れて湯掻きまして、ざるにあげた後、しっかり水を切ってオイスターソースを散らして出来上がり!
それほど豪華でもありませんが、家でカニを食べると安くすむし、周りを気にしないでむしゃぶりつけるのがいいですね(笑)。

Dさんは『カニ食べたいー気分』がしっかりと満たされたようで、ご機嫌でした。よかったですねー。
カニは美味しいのですが、カニを食べた後は、強烈なニンニクとバターの匂いにカニが混ざり、家中がしばらくこの匂いで充満してしまいます。外から帰ってくると結構強烈な臭いに驚かされます(笑)。
 

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ